埼玉県内の暑さ指数の情報提供

image_print

 熱中症予防に活用していただくため、埼玉県環境科学国際センター(埼玉県気候変動適応センター)では、インターネットでデータ回収できるIoT暑さ指数計を独自開発し、県内20カ所の観測網を構築しております。約10分ごとに得られたデータはパソコンやスマートフォン等でも簡単に見られるようにESRIジャパン(株)の協力で地図化して情報提供を行っております。

暑さ指数の公開ページのイメージ(PCサイト)

暑さ指数の情報提供サイトへは、以下のURLよりアクセスしてください。

・PCの方はこちら

・スマートフォンの方はこちら

注意事項

  1. 提供する暑さ指数は、以下の理由により正確な値が表示されない可能性があります。ご利用の際にはご注意ください。
    • 測定装置の故障や通信不良などの不測の事態の発生により正確な値が表示出来ない場合があります。
    • 環境科学国際センターが独自に開発した装置での測定値です。測定値の精度検証を環境科学国際センター内で行っておりますが、誤差が含まれている可能性があります。
    • 提供する暑さ指数は、測定場所における暑さ指数です。暑さ指数は測定場所により値が異なる可能性があります。
  2. IoT暑さ指数計の状態により欠測が生じる可能性があります。
  3. 当サイトが提供する暑さ指数等が原因で損失や損害が発生した場合、埼玉県気候変動適応センターでは一切責任を負いかねます。ご了承の上でご利用ください。

PC用サイトの操作方法

 アクセスしますと上図の画面が表示されます。図の①に現在の暑さ指数が表示される地図が表示されます。暑さ指数の凡例は図の⑤の通りです。

 上図の②の観測地点リストの中から1つの観測点を選択しますと、図の①に観測点付近の拡大図、図の③、④にその地点の暑さ指数の時間変化のグラフが表示されます。データ通信の制約上、整数値としてデータを送信しているため、グラフには実際の100倍の暑さ指数として表示されますのでご注意ください。再度同じ観測点を選択しますと、図の①に県内全域の暑さ指数が表示される地図に戻ります。

スマートフォン用サイトの操作方法

アクセスしますと、現在の暑さ指数が表示される地図が上部に表示されます。暑さ指数の凡例は下部に表示されます。

上部へ