気候変動適応サイエンスカフェ(令和4年12月4日)

image_print

 埼玉県環境科学国際センターでは、気候変動適応サイエンスカフェを開催いたします。皆様のご参加お待ちしております。
 お申込みは、下記の「参加登録方法」の「気候変動適応サイエンスカフェへのお申込みはこちらをクリックください。」をクリックし、「応募フォーム」から行ってください。(はがきやFax、メール、電話等でのお申込みは受け付けておりません。)

1. 開催日時

令和4年12月4日(日)10時00分から12時00分まで

2. 場所

埼玉県環境科学国際センター生態園

3. 対象

小学生の方及びその家族の方

4. テーマ 

家庭でも出来る地球温暖化対策

5. 講師

   埼玉県環境部温暖化対策課   的場啓祐 

   埼玉県環境科学国際センター  宮川武明 

6. ファシリテーター

埼玉県環境科学国際センター  濱元栄起 

7. 要旨

 ⑴ バイオマス燃料(再生可能エネルギー)を利用した調理体験
  生態園内で採取した薪を燃料として調理した焼芋の試食
 ⑵ 講義「家庭でもできる地球温暖化対策」
  彩の国だより令和4年6月号の内容を中心に対話形式で講義
 ⑶ 地中熱(再生可能エネルギー)を利用した空調施設体験
  エコロッジに設置された地中熱利用システムについての解説
 ⑷ 生態園内で観察する温暖化対策
  クヌギの間伐と萌芽更新、落葉堆肥などの観察

8. 参加申し込み方法

以下の応募フォームからお申し込みができます。

 

「気候変動適応サイエンスカフェへのお申込みはこちらをクリックください。」

 

*応募者多数の場合は、早めに募集を締め切ることがあります。

お申し込みの結果につきましてはメールでお知らせします。 

 

9. お申し込みの際の注意事項

    焼芋の調理は、職員が行います。

    雨天の場合には、雨具の準備をお願いします。

    薪ストーブを使用するので、燃えやすい服装(フリース等)は、着用しないでください。

    参加費50円(保険代)。なお、領収証の発行はいたしかねますのでご了承ください。

    食中毒防止のため、焼芋の持ち帰りは出来ません。

 

10. お問い合わせ

環境部 環境科学国際センター 温暖化対策担当 

郵便番号347-0115 埼玉県加須市上種足914 埼玉県環境科学国際センター

電話:0480-73-8367

FAX:0480-70-2031  

上部へ