気候変動サイエンスカフェ(令和5年2月15日)

image_print

チラシのダウンロードはこちら

 埼玉県環境科学国際センターでは、気候変動適応サイエンスカフェを開催いたします。皆様のご参加お待ちしております。
 お申込みは、下記の「参加登録方法」の「気候変動適応サイエンスカフェへのお申込みはこちらをクリックください。」をクリックし、「応募フォーム」から行ってください。(はがきやFax、電話等でのお申込みは受け付けておりません。)

1. 開催日時

令和5年2月15日(水)18時30分から20時00分まで

2. 場所

    Zoomによるオンライン参加

3. 定員

100名

4. テーマ 

「タイフーンショット計画」~2050 年、台風を脅威から恵みに~

5. 講師

   横浜国立大学 教育学部 先端科学高等研究院
        台風科学技術研究センター長 筆保 弘徳 教授  

6. 要旨

毎年のように日本列島に大きな被害をもたらす台風は、急速に進む気候変動に伴いその勢力は更に増すと考えられています。この台風の脅威に対抗するためには防災インフラを一層強化する必要がありますが、そのためには莫大なコストがかかります。そこで、横浜国立大学の筆保教授たちのチームでは、台風の勢力を人為的に調節し、さらにそのエネルギーを活用し発電する「タイフーンショット計画」にチャレンジしています。今回のサイエンスカフェでは、この壮大なプロジェクトについて紹介して頂きます。

7. 参加申し込み方法

以下の応募フォームからお申し込みができます。

 

「気候変動適応サイエンスカフェへのお申込みはこちらをクリックください。」

 

*応募者多数の場合は、早めに募集を締め切ることがあります。

お申し込みの結果につきましてはメールでお知らせします。 

 

8. お問い合わせ

環境部 環境科学国際センター  

郵便番号347-0115 埼玉県加須市上種足914 埼玉県環境科学国際センター

電話:0480-73-8365

FAX:0480-70-2031  

上部へ